お子様とのお正月についてのアンケート結果発表!前編
2022/12/23

お子様とのお正月についてのアンケート結果発表!前編

みなさん、こんにちは。きいろいかごサポーター事務局です。

今回は、モニターのみなさまにお答えいただいた「お子様とのお正月について」の結果を発表いたします。多数のご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

よろしければ、お正月の過ごし方の参考にしてくださいね♪

来年のお正月にむけて年賀状を出しますか?

年賀状をみんな出す?出さない?なんとなく気になりますよね。わたしたち子育て世代はどうなのでしょうか・・・

なんと!半数以上の方が年賀状を出すようですね。一方で今はLINEなどで年始のご挨拶もできるようになったので、年賀状を出さない方もいらっしゃるのでしょうね。

年賀状にお子様の写真は使いますか?

やはりみなさま、かわいいお子様の写真を使われるようですね!なかなか会えない親戚や友人などにもお子様の成長を伝えるいいチャンスですよね。

年末年始にお子様をつれての帰省の予定はありますか?

さて、こんどは年末年始のおでかけについてです。

年末年始に帰省の予定があるかどうかについてきいてみました。

半分以上の方が帰省されるようですね。楽しい行事ですが、お子様をつれての移動は大変ですよね。

もしよろしければ過去の記事を参考にお子様との移動を工夫してくださいませ!

お正月に帰省以外でお子様とおでかけする予定はありますか?行く場所を教えてください。

やはり神社やお寺に初詣されるかたがたくさんいらっしゃるようですね。近所で過ごされる方も多くいるようです。また、おでかけをまったくしない方も一定数いらっしゃるようですね。

お正月の過ごし方で楽しかったエピソードがあれば教えてください

さて、つぎは気になるお正月の過ごし方について、サポーターさんたちの楽しかった経験を教えていただきました!素敵なものをピックアップして紹介させていただきますね。

・子どもができてからのお正月は、昨年の新生児期の記憶がないので今年以降が楽しみ。

 →これからが本当にたのしみですね!!!

・実家の近くの神社に行って、縁日を回った時。とても楽しそうで、目移りしていて、金魚掬いのところでは目を輝かせていたのが印象的でした!

・離乳食おせちを作ったこと。

・実家でお正月をみんなで迎えたときのこと。片付けのため私が七五三の時に使った小道具一式をばぁばが出していました。そのとき3歳になる前の娘が見つけたのでさぁ大変。「着たい!」の連呼で急遽ばぁばが着せることに。そのあと、着たままご近所さんのとこへ挨拶がてらみんなで出掛けました。

・子供がバドミントンを習っていて,普段の練習とは別に,親達も一緒になってみんなでバドミントンをしたのが楽しかったです!!

→みんなで運動不足解消ですね!

・いきなり犬を買わされた。笑笑

→どういうことでしょうか?気になります!!!

・実家に帰省した際、息子(当時1歳)が初めてのコタツに夢中になってトンネルをくぐるようにハイハイしながら出たり隠れたりしているところを祖母も含めて家族で「可愛いぃ~」と撮影したことです。

・三が日のうち、夫婦のお休みが揃った初めての日に、いつも参拝する神社へ初詣。何か一つ新しいものを身につけて行くのが我が家のルールです。3歳の娘は、教えなくても上手に参拝できて、宮司さんにも元気にご挨拶する姿をみて、新年早々温かい気持ちになりました。

・つきたてのおもちを触ること。子供が興味津々でした

・凧揚げをしたこと。冬の風はやはりタコが上がりやすい気がしました。しばらくハマってタコを持ってよく出かけました。

・奥さんの実家近くの公園で、凧揚げをした。初めての凧揚げだった息子が盛大に地面に凧を引き摺って、一度も空を泳ぐ事なく…。息子はやり切ったドヤ顔だった。

・お年玉をもらい、まだお礼が言えない時に見よう見まねで会釈していたのが可愛らしかったです。

・朝から初売りに並び、子どもの服を買うのか楽しい

・妊娠中に夫と生まれてくる子の新生児服を洗濯したこと。世界一の洗濯。

・じいじとの雪遊び。遠方のため年一回しか一緒にスキー場に行けないが、毎年色んな反応が見られるのが楽しみ。一昨年は1歳、泣いてばかり。昨年は少しだけソリを楽しめ笑顔。今年はどんな顔が見られるだろうか。

素敵なエピソードをありがとうございました!凧揚げやかるたなど、昔ながらのお正月らしい遊びのエピソードが多かったのが印象的でした。

ぜひ、みなさまもお子様とのお正月との過ごし方について参考にしてください。

それでは後編に続きます・・・後編はコチラから

ご回答いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!

アンケートに答えると特典がもらえます! →→→詳しくはコチラ

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました