ゴールデンウィークのおでかけについて
2022/04/27

ゴールデンウィークのおでかけについて

みなさん、こんにちは。きいろいかごサポーター事務局です。

先日、モニターのみなさまにアンケートした「ゴールデンウィークのおでかけについて」についての結果を発表させていただきます。

アンケートにお答えいただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!

お子様とのお出かけは、なかなか大変ですよね。そのおでかけで工夫していることもみなさんに教えていただきました。今回はその工夫について紹介します!

子供との外出で苦労されていらっしゃるかたは是非参考にしてみてくださいね♪

ゴールデンウィークに外出の予定を入れていますか?

予定を入れている方と入れてない方はちょうど同じぐらいですね。意外とみなさん、外出されないのでしょうか。

外出先を教えてください(いくつでも)

実家や親類の家が32.8%と一番多かったですね。普段あえないご両親とお子様と過ごす時間を大切にされているのでしょうか。

一番遠い外出の主な移動手段を教えてください

自家用車でのおでかけが圧倒的に多いですね!レンタカーやカーシェアリングを利用されている方もいらっしゃいました。子供がいると車での移動が便利ですよね。

ゴールデンウィークでの祝日、土日以外に有給をとりますか

有給をとらない方が半数以上いらっしゃいますね。みなさん、なかなかお忙しいようですね。。。

こどもとの外出でなやんでいる、不安を感じることについてあてはまるものを答えてください

やはり皆さん、新型コロナウィルスの感染対策に困っておられるようですね。また移動中の過ごし方も困ってらっしゃるようです。長い時間の移動になると、子供が騒いだりしないようにいろいろ対策が大変ですよね。

さてでは、みなさん子供どのおでかけでどんな工夫をされているのでしょうか。みなさんの工夫を紹介していきますね!

サポーターさんの工夫 移動中の子供との過ごし方について

・とりあえずゲームを持たせて、やりたい放題にさせている。移動中はかなり静かに過ごせる。

・車に後部座席でも観られるようにモニターをつけた。

・ポータブルDVDプレーヤーを買ったこと

・新しいDVDを借りる

・DVDを観せたり、1時間以内に必ず休憩を挟んだりしています。

・車での移動が苦手な我が子。DVDを流したり、お昼寝の時間に合わせて移動するなど工夫しています。

→DVDという声が多かったです!またゲームや動画を好きなだけみさせるという声もありました。普段は時間を制限しているご家庭もあるようですが、この時ばかりは好きにさせているようですね。

・移動手段はお金がかかっても短時間で済むものを選ぶ。

・お昼寝時間にちょうど行きか帰りの移動時間が重なるように時間配分を検討すると、親の体力温存になる。

・移動を昼寝のタイミングに合わせる

・旅行には行きたいけどコロナ禍での外食の回数を減らしたいので移動の車内でお弁当タイムにしています。時間を有効的に使えています。

→移動時間をできるだけ少なくしたり、時間帯を調節するのもいいですね。車内でのお弁当はグッドアイデアです!

・車内カラオケ大会

→親も楽しそうですね!

サポーターさんの工夫 移動中の子供の食事について

・必ず食事のエプロンとウェットティッシュは汚れた時の為に持っていってます

・基本的に午前に活動し、午後は家でゆっくりするようにしている。また昼食を外で取るときは11時に店に入ると空いていて感染対策になる。

・夏場は凍らせたゼリーを持っていくと保冷にもなるし、溶けても溶けてなくてもおやつになる

・お茶を多めに事前に用意しておく。自販機は高いのでスーパーで。暑い日でも薄手の上着は必ず持っていく。(水族館などの館内は結構涼しい)

・飲み物はいつもより多めで水を必ず持つ。手が汚れても喉渇いてもなんでも使える!!

 →確かに!水は手洗いにも使えますね~賢い!

・上の子がまだ離乳食を食べていた頃、野菜、豆腐と一緒にそうめんを煮て、スープジャーに入れて、外出先で食べさせていました。市販の離乳食はあまり食いつきが良くなかったので、よくこのようにして持ち歩いていました。短時間なら衛生面でも大丈夫でした。

・いろいろな種類の小袋のお菓子を用意していき、外出先で子どもに選ばせるようにしています!

 →なるほど、子供に自分で選ばせるのがよいんですね!

サポーターさんの工夫 移動中の子供のトイレについて

・外出先でもトイレに座れるように折り畳み便座を持っていく

・授乳室やトイレなどを事前に情報を集めておく。

・外で楽しいとトイレのこと忘れがちなので、トイレ見た時2回に1回位は声かけるようにしてます

・車内でおしっこが出来るパックを常備

 →事前に準備したり、こまめに声がけするというのがよいみたいですね!

その他、なるほど~な、こどもとのおでかけの工夫

・いつでもお風呂や温泉に入れるように、お風呂セットを車に必ず乗せています。

 →どんなに子供が汚れても大丈夫ですね!

・交通費の節約やコロナ対策だけでなく私の運動も兼ねて、できる限り電動自転車で移動しています。前カゴからの風景の移り変わりと心地よい風で子どもも喜んでいます!

 →確かに、自転車はいろいろとメリットがありますね~さすが!

・あまり前から予定を伝えると、体調不良等(コロナの状況含め)での中止で機嫌を損ねるのでギリギリまで言わない。

 →なるほど、子供がおでかけ中止の利用を受け入れらえないことはありますよね~

・ジップロックを沢山持っていく。水筒が漏れたり、服やタオルが濡れたとき、湿ったゴミが発生したときにもためらいなくカバンにいれられます。

 →ジップロックは万能ですね!わたしも大量にストックしてます~

・お菓子はだだをこねるまで時間関係なくあげない。どうしようもなくなってからあげる。

 →どうしようもなくなるまで頑張れる、のがえらいですね~

わー、みなさんとっても工夫されていますね。

そのほか、とても参考になる回答がありましたので、また次の機会に紹介させていただきますね。

ご回答いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!

あなたもサポーターになって、アンケートに答えて子育ての経験を活かしませんか?

アンケートに答えると特典がもらえます! →→→詳しくはコチラ

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました