敬老の日についてのアンケート結果発表!
2022/09/16

敬老の日についてのアンケート結果発表!

みなさん、こんにちは。きいろいかごサポーター事務局です。

今回は、モニターのみなさまにお答えいただいた「敬老の日について」の結果を発表いたします。多数のご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

よろしければ、敬老の日の過ごし方の参考にしてくださいね♪

敬老の日にお子様の祖父母へ何かをしたことはありますか?

複数回答 2044

「お手紙を送る、わたす」の回答が一番多かったです。また2番目は「お子様を連れて会いに行く」でした。

いろいろとオンラインの手段がありますが、お手紙や、会いに行くというのが一番のおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントなんですね。

また、次に回答が多かったのは「電話する」「テレビ電話をする(zoomやLINEなど)」など、遠方にお住まいの方はうまくオンラインツールを活用されているようですね。

敬老の日にお子様の祖父母へしてみたいことはなんですか?

複数回答 3510

一番多かった回答と二番目は先の質問と同じく「お手紙を送る、わたす」「お子様を連れて会いに行く」でしたが、次に「お子様と食事に行く」「お子様と旅行に行く」の回答が多かったです。

やはり普段とはちがう、少し特別なことを楽しむのが思い出になりそうですね。

過去、敬老の日に祖父母に何かをしてよろこばれたことがあれば、そのエピソードを教えてください

こちらもサポーターさんからたくさんの声をいただきました!一部ですが紹介したいと思います!

・子供が小さな頃、絵を描いて額に入れて送ったり、手のひらスタンプを送った時には飾ってくれて喜んでいました

・手形足形アートや、絵を描いたり等、子供が作品を作って写真と一緒に渡した

・子供が似顔絵を描いて渡したら、とっても喜んでくれました!

写真を贈るとよろこばれ、飾ってもらえたなどの声もたくさんありました。また、写真でグッズをつくったりという声もありましたね。

・チビTシャツに写真を印刷して毎年あげています!

・子どもの顔でキーホルダーを作りました!大喜びで仕事用カバンに付けてくれていました♪

・LINEで加工した写真を送ったら、待ち受けにしてくれた

・入院中の祖父に子供達の写真をアレンジして写真立てを送りました。コロナ禍で面会も全くできず、テレビ電話もなかなかできなかったのでいつもその写真立てを飾ってくれて喜んでいたみたいです。

・子供の写真付きの手形アートを送ったらとても喜んでくれて今でも飾ってくれています。

・赤ちゃんのときと、現在の写真を使ってマグネットを作ったら、冷蔵庫で活用してくれています

・アルバム写真を送った。飾ってくれたり、持ち運んで友達に見せていた。

お子様がまだあかちゃんなので、敬老の日はまだ何かしたことがない、という回答もありましたが、こういう方法もあるみたいですよ。

・まだ子供が何か自分でプレゼントを作って渡すことはできない年齢なので、顔を見ながらの電話は喜ばれます。

・子供の手形と写真で鶴亀の絵を作り、祖父母に郵送した。

この他にもたくさんの声をいただきました。

ご回答いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!

アンケートに答えると特典がもらえます! →→→詳しくはコチラ

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました