親子で体を整えよう!オンラインキッズヨガにチャレンジ
2022/03/24

親子で体を整えよう!オンラインキッズヨガにチャレンジ

家で過ごす時間が増えると、気になる子どもの運動不足。それって、ママやパパも一緒かも!? そうはいっても、飛んだり跳ねたりすると近所に響きそうだし、運動や体操をするほど部屋も広くない……。

今回ご紹介するのは、そんな家庭にぴったりなオンラインレッスン、「キッズヨガ」。

子どもの運動能力や柔軟性の向上だけでなく、落ち着いた心や集中力も養うのにもぴったりだと言われています。

今回は、キッズヨガ初体験のmegumiさん&リンちゃん親子に、「オンラインキッズヨガ教室」を試していただきました。

キッズが夢中になる声かけや動作のヒントがいっぱい!

予約した時間にZOOMをつないだら、レッスンスタート。教えてくれるのは、たかさきゆま先生です。

同じ時間にレッスンを受けているキッズはほかにもいますが、画面設定を「先生」と「自分」だけの状態にすれば、まわりが気になる心配もありません。もちろん、ほかのキッズの様子を見ながらやる気をアップさせる!というのもOK。

ヨガといっても難しい動きはほとんどナシ。

うまく楽しむコツは、カメラの位置を、全身がきちんと映る場所に調整しておくこと。子どものポーズを先生にしっかり見てもらえるので、的確なアドバイスがもらえます。

基本的なポーズを中心に、「おしりのしっぽをぴょーんと伸ばして」「くまさんみたいに歩けるかな?」「お風呂に肩まで浸かるみたいに」と、動物や日常の動作にたとえながら、わかりやすく、絶妙なタイミングで声をかけてくれます。

「動物園にいる、足のながーい動物みたいに歩くよ。首も長い、あの動物……」「きりん〜!」

少人数レッスンなので、先生がしっかり見てくれているのも嬉しいポイントです。りんちゃんも、途中少し難しそうにして戸惑っていたら、すかさず「もう一回やってみるね」と先生の声。無事、うまく真似っこできたら「そうそう! バッチリ!上手〜!」と、先生からリアクション!

生地をこねこね、のばして「なんの具材をのせようかな〜?」「ベーコン!」「にんじん!」なんと、ピザ作り風ヨガも!

ちょっと難しそうなポーズも、先生のポーズをしっかり見ながらなら…、できた◎

飽きた、喉が渇いた。キッズの「あるある」もオンラインなら解決!

オンラインヨガのうれしいポイントは、喉が渇いた、疲れちゃった、というキッズのあるあるを気にせず、それぞれのペースで進められるところ。先生もコミュニケーションをしっかり取りながら、飽きない工夫をたっぷり詰め込んでレッスンしてくれます。

リンちゃんもポーズの合間にごくごく水分補給。

ラストは体をぐーんと伸ばしながら、きれいな虹のポーズをばっちりと決めて終了!

「オンラインヨガは初めての体験でしたが、先生がわかりやすく説明してくれるし、ポーズもしっかりチェックしてもらえるんですね。わたしも一緒に体を動かせて、楽しかったです!」とママ。

リンちゃんも、「おもしろかった〜!」と大満足の様子です。

レッスンの途中で先生のお子さんが登場! オンラインならではのハプニングに、先生も一気にパパに。

【今回のオンライン体験】たかさきゆまのオンラインキッズヨガ・約30分

【今回の体験モデル】megumiさん親子 @migumemi

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました