本物そっくりのコックピットに潜入して、パイロット気分で空の旅へ。
2022/05/04

本物そっくりのコックピットに潜入して、パイロット気分で空の旅へ。

乗り物好きの子どもたちのなかでも、飛行機は憧れナンバー1! 今回は、パイロットとしてフライト気分が楽しめるオンラインプログラムを、旅行が大好きな田中知彩都さんと息子の一塔くん(4歳)に体験してもらいました。普段なかなか立ち入ることができない飛行機のコックピットに、オンラインで潜入!

体験したのは「キッズ・ジュニアオンラインフライトシミュレーターコース」。実際のパイロット訓練も可能な高性能フライトシミュレーターを用いて、経験豊富なインストラクターが操縦方法をレクチャー。世界中どこへでも行きたい都市まで、バーチャルで空の旅を楽しむというもの。

パソコンの前に田中さん親子がスタンバイすると、副操縦士役のフライトインストラクターが登場。オンラインでいつもより近い距離感でしっかりとコミュニケーションをとることができます。簡単な説明を受けた後、いよいよコックピットへ。

こちらが副操縦士役。なかなかのイケメンでママのテンションも心なしかアップ!? 

使用するフライトシミュレーターはボーイング777のもの。ボタンもスイッチも実物大、操作性や操作音も本物と同じ仕様にこだわっているまさに本格派。さらに、世界の天候、季節、場所を再現し、現実世界と連動したリアルタイムの操縦体験ができるのだとか。

普段立ち入ることのできないコックピット。飛ぶ前からわくわくです
本物みたいなコックピッドに大興奮!

お待ちかねのフライトシミュレーションでは、行き先を世界中の約4万5,000箇所(!)の空港から選べるということで、一塔くんに行きたい場所を尋ねると「北海道!」と即答。すかさずママが「せっかくなら海外へ行こうよー」と提案、ひと悶着あったものの、何とか目的地はアメリカ・ニューヨークに決定しました。

滑走路をぐんぐん進んで、いよいよ離陸です!

フライトインストラクターの操縦で滑走路に入った飛行機は、どんどんスピードを上げて、離陸。市街地を見下ろしながら雲を抜け、そして青空が広がる上空へ。高度を上げるにつれて窓から見える景色も変化していき、臨場感たっぷり。安全な飛行を楽しんだあと、いよいよニューヨークのJ.F.ケネディ空港に到着です。

着陸までの旋回中に、フライトインストラクターが空から街の案内をしてくれるのも楽しみの一つ。自由の女神を発見したよ!
興味津々に画面を見ていた一塔くん、自分で飛行機を操縦してみたい気持ちがむくむくと強くなった様子。

一緒に体験したママの知彩都さんに感想を聞いたところ、「事前に準備するものもなく、気軽に体験できるのがいいですね。私自身も、今はなかなか出かけられない海外旅行気分が味わえて楽しかったです」とのこと。親子でしっかり満喫できました。

すっかり仲良しになったフライトインスタラクターさんに、最後は笑顔でバイバーイ!

【今回のオンライン体験】HIS キッズ・ジュニアオンラインフライトシミュレーター体験 ~プロも使用するフライトシミュレーターの世界をオンライン体験~

【今回の体験モデル】田中知彩都さん親子 @tanakachisatoo

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました