お子様とのお正月についてのアンケート結果発表!後編
2022/12/27

お子様とのお正月についてのアンケート結果発表!後編

みなさん、こんにちは。きいろいかごサポーター事務局です。

今回は、モニターのみなさまにお答えいただいた「お子様とのお正月について」の結果を発表いたします。多数のご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

今回は後編の内容になります。よろしければ、お正月の過ごし方の参考にしてくださいね♪

前編はコチラ

おせち料理はつくりますか?

なんと!多くの方が作らないようですね。年末はいそがしいですよね。ご両親の作ってくれたものを一緒に食べるのもいいですし、今はお店でもおいしいおせちが買えるようになりました。

お正月に、こどもと食べるおすすめの料理をおしえてください。

さて、おせちは作らなくてもお正月には何をいただきますか?お子様と食べる料理でおすすめのものをモニターさんが教えてくれました!

圧倒的多数は、「栗きんとん」でした。やはり甘いのときれいな黄色が子供に人気ですね・・・

その他おせちでは「キャラかまぼこ」「伊達巻」「黒豆」が人気でした。

人が集まるので「手巻き寿司」「ちらし寿司」「ホットプレート料理」「おでん」という声もたくさんありましたね。

また、お子様用にこんな工夫を教えてくれたモニターさんもいらっしゃいました!

・野菜類をクッキーの型で抜いたお雑煮。

・おせちは子どもが食べられるものがないのでハンバーグを作ります!!

・牛乳寒天。みかんの缶詰を入れて作る

・少し大きくなってからは餅をピザ生地にして餅ピザ、小さいうちは「ジャガイモ」餅をピザ生地にして餅ピザを食べていました。一緒に生地に乗せるのも楽しくて良いです。

・たこ焼き器でお餅を焼いて、いろんなトッピング、味付けで食べる餅パ

・お餅がまだ食べられないので、お雑煮の代わりに豚汁をたくさん作って食べます。

・おせちやご馳走は飽きてしまうので、たこ焼きやホットケーキをホットプレートで焼くなど、子どもも楽しい料理がおすすめです

・イヤイヤ期の2歳なのでいつも通りのご飯を

ぜひみなさまも、参考にしてくださいませ!

お子様にお年玉はあげますか?

まだお子様が小さい方もいらっしゃるせいか、あげない方が少し多かったですね。

お子様にお年玉の金額はいくらですか?

お子様が複数人いらっしゃる方は一番下のお子様についてお伺いしました。あげる方も半数以上が1000円以下のようですね。年齢別にみると、6歳以上になると1000円以上のお年玉をあげる方の割合が半数以上になりました。

ご回答いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!

アンケートに答えると特典がもらえます! →→→詳しくはコチラ

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました