子育て系youtube、どんなものを見ていますか?
2022/06/23

子育て系youtube、どんなものを見ていますか?

みなさん、こんにちは。きいろいかごサポーター事務局です。

今回は、モニターのみなさまにお答えいただいた「子育て系のyoutubeチャンネル」についての結果を発表いたします。多数のご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

みなさまがご覧になっているyoutubeチャンネルナンバーワンは、「あの人」でした!

ダントツ!人気ナンバーワンは、てぃ先生

「よく見ている子育て系youtubeのチャンネルは?」という質問に対し、なんと5人に1人のかたがテレビなどでもおなじみの保育士「てぃ先生(https://www.youtube.com/c/tsensei)のチャンネル」と回答しました。その理由は

・全てが参考になります。元気なてぃ先生を見ているだけでも勇気づけられます。

・育児の悩みが解決できます。しかも、忙しいママのために、最初に要約した話をしてくれて、その後に詳しい説明なので、簡単に見れます!

・子供への接し方を分かりやすく具体的に教えてくれる。子育ての悩みやつまづきを解消できるきっかけになると思う。

ママパパの心に寄り添う温かなコメントのてぃ先生。ご自身の保育士さんとしての経験を元にした育児へのアドバイスは、納得感あり!と多くのママパパに支持されているようです。

助産師HISAKOさんにも注目!

てぃ先生に次いでみなさまからの回答が多かったチャンネルは「【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCgLt6RS5cHmL6i15sbu2kGw)」。1998年から2020年の22年間に、なんと12人のお子さんを生んだHISAKOさんが、“キレイゴト抜きで”と宣言している子育てチャンネルです。みなさんにおすすめの理由を聞いてみると

・日頃悩んでいる子育てのことについて経験や知識をもとに納得できるような、自分の気持ちをわかってくれると思えるような動画ばかりです!見ると心のモヤモヤなどがすっきりします。

・ためになる!助産師さんだけじゃ無く12人の母、人生の先輩

・初めての子育てで正解が分からず悩んでいるときに見つけました。HISAKOさんのノリのいい話し方で『悩まなくてええねん』ととても元気が出て悩んでいても、ま、いっか!と思えるようになります。助産師さんなので経験を元にお話ししてくださるのがとても参考になります。

助産師・看護師であり、12人のお子さんを生んだHISAKOさんならではの説得力あるお話に助けられたり、元気をもらうママが多数いらっしゃいました。

そして3位は鈴川絢子さんでした!

親子で楽しめるチャンネルも多数

また、「アンパンマン」「しまじろう」などの人気キャラクターのチャンネルのほか、「HIMAWARIちゃんねる(https://www.youtube.com/channel/UCJ98lzh2QJGp37QgWPUcwrQ )」や、「ピンキッツ・ベイビーシャーク(https://www.youtube.com/c/PinkfongJA)」のような、youtubeならではの親子で楽しめるチャンネルをご覧の方も多数いらっしゃいました。

・お出掛けや遊びの参考になる(HIMAWARIちゃんねる)

・子供と楽しく見ています。歌に合わせて、動物や生活について学べるので、ひらがなや名前をたくさん覚えることができました。(ピンキッツ・ベイビーシャーク)

・英語の歌が好きになります。英語好きに繋がるといいですね。(ピンキッツ・ベイビーシャーク)

子育てに迷った時や悩んだ時、そしてお子さんと一緒の時間の過ごし方としても、いまやyoutubeのお気に入りの視聴はみなさまの暮らしになじんでいることがわかりました。

ご回答いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!

あなたもサポーターになって、アンケートに答えて子育ての経験を活かしませんか?

アンケートに答えると特典がもらえます! →→→詳しくはコチラ

関連タグ
タイトルとURLをコピーしました